So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

いちおう終了ってことで~

なかなか更新しなくって久しい今日この頃。。。

福岡に移住して4回目の正月を迎えました!
R0013455.JPG
しばらくSRXの整備の予定もなくて
更新する気もないので気分転換ってことで
こちらの方は閉鎖することとしました


もっちっと気楽に日々のことを書こうと思って
こっちの方もリニューアルしてみました~

あんまし楽しいことは書いてないけど
だら~っとやってますのでよろしく~~

http://moresyon.blog.so-net.ne.jp/

SRXバッテリー交換 2013-6-16 [SRX600markⅡ]

R0014585.JPG

空港近くのバッテリーストアで買ってきました~
3000円弱ナリ!

結局、今回のは2年しかもたず今まで使った中では
一番の短命となりました~

自分の中では今までそれほど劣悪な
大陸モノには当たったことが無いので
今回は自分の使い方が悪かったって所で
新品交換となりました!

やっぱし乗らなきゃダメね~~[雨]

車検前の整備やります! 2013-06-09 [SRX600markⅡ]

R0014561.JPG

約一年ぶりに引っ張り出してきました~

カバーかけてたとはいえじゃっかんのサビ発見
一回全体をきれいにしなくちゃね~

車検が月末に迫ってきたので
まずはノーマル戻しのマフラー交換と
外しっぱなしだったキャブの装着が今日のメニュー!

R0014565.JPG

さくさくとスーパートラップ外して
ノーマルマフラーを付けるんだけど
ステーのゴムがどれも劣化してるのが目立つ!
このまま装着したままでいいのだろうか。。。

しかし暑い!
前の日からバッテリーは充電しておいたので
後はキャブつけて試運転まで行っちゃうよ~と思ってたけど
バッテリーがダメになってるみたい。。。

ちょっとは回るんだけど12V後半の電圧じゃだめなのか?

R0014568.JPG

キャブも少々漏れがあるのでしばらく放置
ゴムが膨らんで止まることを願って今日は終了!

R0014569.JPG

劣化感はないけど一回洗車しなきゃな~
次回は洗車とグリスアップ、ブレーキの整備だな~

R0014547.JPG

サビサビで捨てられそうになっていたものを
いただいてきたので軽くペーパーかけて塗りなおすことに~

R0014548.JPG

片方のネジは折れて調整不能~もう一方も固着してます!
くさってもJ-TRIPなのでなんとかなるでしょう~
ってコトでそこらにあったペンキ塗って完成!かなり適当です!!

R0014550.JPG

SRXのサイズぴったりに固まってるので
なんとか使えるでしょう!


R0014567.JPG

ダストシールも切れそうだから発掘しなきゃな~


<追記>
バッテリー買ってきました!
前回も買った空港近くの格安バッテリー屋です
大陸モノですけど特に問題なく使えます~
(約3000円だから格安なのかな~?)
週末に装着予定!!

使っていたヤツの電圧を測ってもらいましたけど
抵抗をかけて測ると針が触れませんでした~ご臨終です。

キャブ交換2 2012-07-09 [SRX600markⅡ]

R0014133.JPG

暖かいんでゴムが柔らかくていいっすね~
なんて思いながらさくっと組み立て!

R0014135.JPG

とりあえず調整は後回しにしてエンジンかかったので
試運転に出発!

チョーク効いてるのかな?という感じ。。。
よくわからんので今度はワイヤー交換してみるかな~

R0014134.JPG

最近コンビレンチのセットを袋に入れたまま
丸ごと失くしてしまったので車載工具を久しぶりに出してみた~

意外とそろってるじゃん~

梅雨の合間のキャブ交換 2012-7-7 [SRX600markⅡ]

R0014126.JPGR0014127.JPG

普通にエンジンかかるし普通に走るし
普通に加速するんで車検から一年ほど放置してきましたけど
うすうすき気づいていたんですよね~
「このバイク濃いいな?」と。。。

しかし素人のあたし~どこが悪いんだかわからんとです。。。
何回もばらして掃除しての繰り返し
いろいろ考えていても仕方ないんで
一度プライマリ側の交換をしてみようと
思い切って梅雨の合間にキャブ交換に取り掛かりました~

しばらくノーメンテだったキャブは少々汚れが目立って
かわいそうな状態~
しかし気温が上がってかゴム部品は柔らかくなって
外すのは楽チンでございます

R0014128.JPG

梅雨の合間で暑いし雨も降りそうなんで
分解清掃は室内でやるとして
ガソリン臭を抜くために大まかに外で分解

R0014129.JPG

ココもあいまいに組んでいた場所~
ニードルの段数は3/5で合っていました

先日ヤフオクで部品買ったときにおまけでもらった
400のキャブがその辺に転がっていたので
掃除方々ばらしてみましたけどバルブシートが抜けなくて断念!

R0014130.JPG
部品箱から程度の良いのを出してきて
移植交換となりました~

R0014132.JPG

なんじゃかんじゃで時間はかかったものの
組みあがった600用のSTDキャブ!

雨が降り出さないうちに付けてみることにいたしましょう~

ハイゼットのプラグ交換!2012-7-2 [ハイゼット]

R0014009111.JPG

個人売買で買ったハイゼット!
まあまあの走りでとりあえず一ヶ月間は
問題なく走っていましたけど
先週からの長雨でどうも走りが怪しくなった。。。

症状はアイドリングが安定しない
ガクガクと今にもエンジンが止まりそう
燃費もかなり悪くなったみたいで
アクセルのレスポンスも悪い

悩んでいても仕方ないので前の持ち主に電話~
こんな症状なんだけどどうしたらいい?と聞いたら
その年式だったらデスビに水をかぶってるかも?と言われ
デスビの掃除を勧められたんでデスビの捜索へ~

R0014122111.JPG

しかしデスビが見つからない。。。

仕方なく近所の知り合いに見せに行ったら
コレってデスビがないタイプだね~と言われ
カバー外して中にプラグがあるよ~と説明受けるも
雨が降り出してその日は整備断念。。。

とりあえずこんなときはプラグ換えてみるか~と
プラグだけは買って帰りましたとさ。。。


そんなこんなで雨も降るし整備場所もないしで
数日だましだましやってたんだけど
通りがかりのディーラーに寄ってみたら
親切な整備の兄ちゃんが「プラグだね!」と一言!
ダメならコイルの交換までやって約3万くらいかな~?とのこと
しかし整備しようと外に出ると雨が降ってくる日々が続き~

電気系なんで雨の日はできんしな~


さて今日は晴れとはいえない天気ながら
何とかなりそうだったので蚊の多い駐車場は避けて
近所のディスカウントショップの駐車場に移動して整備開始!

R0014117111.JPG

カバー外してプラグにつながってる配線外して
コイル付きキャップを外したところ
手持ちのプラグレンチでは合わないことが判明!

プラグ買ったところでナンデ気づかないオレ?

そこからストレートにプラグレンチ買いに移動~
すでに時間は5時近くだし雨も降りそうなんで
ストレートの駐車場借りて交換開始!

R0014118111.JPG
R0014119111.JPG

プラグレンチソケット450円也!ありがたいお値段です!!

さくさくと交換しましたけどコイル付きのキャップって始めて見ました!
こんな古い型の軽トラですけどキャブ車しか知らないアタイにとって
珍しいことばかり。。。へぇ~~

R0014120111.JPG

一番前のキャップの中がびっちょり濡れていました
掃除して新しいプラグと交換!
少しはましになったかな~って程度しか変わりませんけど
また天気がいい日に点検したいと思います

R0014124111.JPG

こころよく駐車場を貸してくれたストレートの方に感謝!



<追記>
プラグキャップ内が濡れていたことでいろいろ検証してみたんですけど
たぶん荷台のエンジンカバーのゴムパッキンが劣化していて
そこから雨が伝っていってプラグキャップ内に侵入したと判断
ディーラーにゴムの発注に行ってきました~

しかしながらディーラーの人が言うには
カバーそのものが変形しているので
新品のゴムを付けたらかえってすき間が増えて
水漏れも増えるそうな~

それより掃除しても安定していないアイドリングから
新しいコイルに変えるのを勧められました~

キャップが劣化していなければ水の浸入も無いそうなので
ヤフオクで程度の良さそうなものを物色~
3本で1980円即決のものを入札したので
到着待ちで交換してみることとします~~

部品番号 90048-52117 ダイレクトコイル

S100Vのアトレーかハイゼットで検索
ミラのL500S,L600Sも共通部品
600x450-2011101400135.jpg

<追記7/9>

R0014137.JPG
ヤフオクで送料込み3000円ほどで買った
プラグキャップが届きました!

モノとしてはミラのL500S用で約50000キロ使用(?)
見た目では明らかに素材が若々しいです
先っちょのキャップ部分のつなぎ目にシールがしてあったりと
今まで付いていたものとは若干仕様が違うような~?

さっそく交換してみましたがびっくりするくらい走りが変わりました!
今までのエンジンはなんだったんでしょう。。。

アイドリングは安定して燃費も改善されたようです
しばし様子見です~キャップにまた水が浸入しなければいいんですけどね~

スーパートラップな気分だったけど。。。2012-4-19 [SRX600markⅡ]

リアのブレーキが鳴くんですよ~
やっぱり片方がきちんと動いてないようで
近々シール交換やらねばならんかと思いつつ
とりあえずもみ出し~~~と思ったら
なぜかトランクでマフラー発見!

先日隠れ家で見つけたスーパートラップ!!

暖かくなってきたし気分転換に付けてみますか~!!

R0013906.JPG

さっくっと交換~軽いんでいいやね~[黒ハート]
大きな傷も無いんでピカリンコと光ってます!

R0013909.JPG

見た目はきれいなチョークワイヤーの先っちょ!
チョークが効かないのも慣れたけど
ドノーマルなのに不具合があるのは
なんとなく嫌だったので思い切って新品に交換~!


R0013911.JPGR0013912.JPG


交換したけど見た目通り不具合は変わりませんでした。。。
ホントの原因はいずこに~?
近日またOHかな~??

R0013913.JPG

太目のタイラップでサスのタンクを止め直し

R0013915.JPG

エア抜き用に買ったシリコンチューブが使えなかったので
切れていたタンクの水抜きチューブと交換

R0013914.JPG

洗車して終了!水抜きにちょっとそこらを一周~[ダッシュ(走り出すさま)]


<追記>

マフラー交換後そこいらをさらっと走ったんですけど
アイドリング中に「STにしてはやたら音が小さいな~」
と思っていた通りなんともスカスカな走り。。。

ちっともパワーが出んしナンじゃこりゃ?って感じ!
すぐさま帰って残っていたディスク5枚を追加!

R0013917.JPG

無事、爆音となりました。。。[ふらふら]

パワーはまあまあって感じだけど
音がでかい!どうすんべ~[あせあせ(飛び散る汗)]

R0013916.JPG

ウインカー交換=小春日和!2012-2-13 [SRX600markⅡ]

昨日に続いてやたら暖かい2月の上旬~
前から交換しようと思っていた
ウインカーの交換作業おば。。。

R0013827.JPG

いずれ折れてしまうウインカーなんで
きれいなうちに外して売っぱらおうっていう魂胆です

ぞくに言う72タイプっていうちょっと大振りなやつです
リアからやってみたけどなかなかグ~ですね~

R0013831.JPG

で、フロントに付けようとしていた方の
ステーが短いにに気づいて付け替えたり
ヘッドライト外したりと無駄な動きしつつ
さくさく交換~特に問題なし

R0013826.JPG

この前キャブいじったときに
ダイヤフラムが変形してたので
部品取りから移植~

またキャブ外さなきゃ~と思ってたけど
何とか隙間からドライバー入れてカバーを外すことに成功!
寒いとゴムが硬くなってるからあまり外したくないんよね~

R0013825.JPG

ぱっと見わからんけど中心が微妙にずれた感じ
まあ、気づいたときにやっとかんと
また忘れるけんね~

R0013830.JPG

ココ二日間なにげに変な音がしていた
リアブレーキもモミ出ししておきました~
内側のピストンがしぶいね~

R0013828.JPGR0013829.JPG

そんなこんなでちょっとは締まったかね~?
日も長くなったしもうちょっと暖かい日が増えたら
遠くに行ってみたいと思います~[晴れ]

キャブ装着~チョい試乗 12/21-2011 [SRX600markⅡ]

R0013807.JPG

パイロットジェットがストックボックスから見つかったので
Oリングをいろいろ付けてはみたんですけど
迷わず新品に交換!

R0013808.JPG

組みあがったキャブレター、けっきょく暖めたりしてみましたけど
ダイヤフラムの下の真ちゅう部品は抜けなくて
とりあえず抜けていることだけ確認して無視することに。。。

実際のところこの部分がどんな機能のために付いているのか
知らんしな~

R0013809.JPG

こんな感じで組みあがりました~なんとなく年末大掃除!
寒くなっての整備はあまりやりたくないんで
今回はマニュアル見ながらきちんとやったつもり。。。

R0013813.JPG

装着後、タンクつけようとしたらまたもガソリン漏れ
やっぱりタンク下で先日交換しなかった
もう一本のホースが切れていました
今回はガソリンがあまり入ってなかったので
さくっと交換して軽く15キロほど流してきました~

ダイヤフラムが機能していないのが原因なのか
やっぱりチョークが使えません。。。
キャブ1個~なかなか難しいッス

R0013814.JPG

なかなか乗れないな~しかしたまに乗ると良い感じです
1回くらいちょっと距離を稼いで乗ってみたいと思う
今日この頃~

キャブ分解~部屋編1 12/18-2011 [SRX600markⅡ]

ふと気づけば今年も2週間を切っております
急いで仕上げねば~部品も手に入らなくなるよ~ん

R0013806.JPG

とりあえず1日ベンダに放置してガソリン臭も抜けたようで
部屋に持ち込んで本格的に分解~

ジェット類に詰まりも無くさくさく分解~
動いていた車体なんで特に問題は無くばらしていきます
油分が抜けているんで粉吹いてるところは
注油してみがきつつばらばらに~

R0013805.JPG

ダイヤフラムの下の真ちゅう部品が抜けません!
CRCかけて軽く叩いておきます

R0013804.JPG

パイロットジェットのOリングが。。。
不調の原因はこれ?
Oリングの合いそうなものがなければ
ジェットごと買わねばならんとですよ~

とりあえずゴム部品はシリコンでもんで
柔らかくなったところで組むことにしまして
さらに一日暖かいところで放置!

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。